軽井沢らーめん軽菜@軽井沢町

教会からぐるっとドライブして長倉牧の土塁跡。
平安時代からずっと残っていたのなら驚異的。

f0096871_7101981.jpg



国道に出て昼食です。
いくつか候補にしていたウチの一店。
私は浅間ネギ味噌ラーメン。
ぴりっと辛いネギがのった王道味噌です。

f0096871_7103084.jpg

f0096871_7103080.jpg2012年5月30日
らーめん 軽菜


関連ランキング:ラーメン | 信濃追分駅




信濃・上野国堺には,二つの神社が鎮座しています。
昼食後に訪ねました。
f0096871_7104263.jpg



向かって左が信濃・熊野皇太神社。
右が上野・熊野神社。
いつ国堺がここに決まったのかなぁ?

f0096871_710526.jpg



信濃側にあるシナノキ。ご当地ですな。
f0096871_711459.jpg



道案内をした八咫烏もまつってあります。
JFAのお守りがたくさん売ってました(笑)。

f0096871_7111950.jpg



上野側のイチイ。
生け垣や玉串につかわれることもあったそうな。
タキソール系のもとだとは知っていましたが,
高官用の笏にも使われて(一位)語源説もあるらしい。

f0096871_7113244.jpg



あづまはや・・・ですな。

f0096871_7114819.jpg



旧東山道に降りると・・・
参道下にアスファルトの堺がきっちり。
今も昔も縦割りなんですね(笑)。

f0096871_9325190.jpg


[PR]
by t-mt | 2012-07-07 06:00 | ラーメン@長野
<< 麺家浅間亭@軽井沢町 スナックコーナー@三芳PA(下り) >>