現代版・究極の掘立柱! ハルピンラーメン本店@諏訪市

天気に恵まれた朝,鳥のさえずりで目覚めました。

宿を出てロープウェーで標高2240mへ。
一周30分ほどの坪庭をお散歩です。
他のお客さんに「え!」と驚かれる妊婦(笑)。

f0096871_6202875.jpg



山を降りて目的地のひとつ,諏訪大社巡りです。

世間では木落しが話題になりますが,
私はいつか建御柱を見たいなぁ。
これはこれで混むらしいですが・・・。

f0096871_6291498.jpg

f0096871_6292530.jpg根もとはこんな風に補強してあります。なお,曳いた時に地面に接していた部分にはしっかり使用痕が・・・(笑)。


四社めぐりの途中,老舗で昼食。
タレが沈みやすいらしく,
天地がえしするのがここの流儀。

ピリ辛の不思議なスープに細縮れ麺。
具は昭和感たっぷりの素朴なこしらえ。

f0096871_6203990.jpg
f0096871_6205789.jpgハルピンラーメン 600円

2010年7月5日

[PR]
by t-mt | 2010-08-09 05:34 | ラーメン@長野
<< 蘭州@立石 大黒P.A.@神奈川県横浜市 >>